毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

スズキジムニーの純正キーレスのネジが無くなったので試行錯誤したの巻

      2021/07/04

ジムニーのキーレスのネジが無くなりまして.....

先日ジムニーを運転していると、鍵の方からカタカタと普段ならない音が聞こえまして。
なんだろうなー、なんだろうなーなんて思いながら運転を続けたわけです。
そんな時、私気づいたんです。

ジムニーの鍵がおかしいぞって。

パカっと蓋が開いてたんです。

車を止めて改めて見てみると、ネジが外れてプラスチックのカバーが開いてるんです。

きっとネジは運転席の足元に落ちているに違いないと思い、何度も何度も探したんですが、どこにもないんです。
とにかくネジがないんです。
IMG_5306

さてどうするか?

しょうがないので、セロテープを貼り付けて鍵のカバーがあかないように使っていたのですが、いつまでもこのままにするわけにも行かないので、グーグルで調べたわけです。

「ジムニー キーレス ネジ」って

すると、同様の症状になった方が居るようで、色々と情報を入手しました。

解決法は2つあり、1つ目は純正のネジを買う。2つ目は市販の汎用品のネジを買うです。
どちらも小さいネジなので100円台で収まります。

とにかく早急にネジ問題を解決したかった私は、2つ目の選択肢である、市販のネジを買うことにしました。
近所のホームセンタへ行けばすぐ売っていると踏んだのです。

ちなみにネット情報だと、ねじのサイズは「M2×4」というサイズのようです。
成功した人や加工が必要だったという人など色々いましたが、皆さんそれで問題がなかったようなので、私もそのネジを購入。
普通にホームセンターで売っていました。

IMG_5307

よし、取り付けだ!!

ネジが8本くらい入って180円位でした。
家に帰って、さっそく取り付けです。

でも、ネジを取り出してみると、何かが違います。
そうです、今までのネジは黒だったのですが、今回買った品はシルバー。
ネットの他の方は、黒いネジを購入していました。黒い品も世の中には売っているようですが、私が行ったホームセンターにはシルバーしか売っていませんでした。
ちょっと目立ってしまうが、留まればなんでも良い。
そんな気持ちで、ネジをさっそくドライバーで取り付け。

IMG_5308

さあ、元に戻っ......てない。

写真でも見た目は、ちゃんとネジが留まっているように見えますが、実はただハマっているだけ。

ネジの頭の幅が広すぎて、キーに干渉してしまいネジ受けまで全然届きません。

困ったなーと思いながら、さらにグーグルで同様の症状が無いか検索したところ、同様の症状になっていた方がいました。
その方は、ネジ穴をドライバーなどで削って穴のサイズを広くしてネジが入るように加工していました。

私も、同様にドライバーを使って、ネジ穴を広く削っていったのですが、削れど削れどネジはちゃんと入りません。
これ以上削ると、カバー自体が壊れてしまうレベルまで行ってしまう感じでしたので、せっかく購入したネジの取り付けは諦めることにしました。

かくなる上は!!

純正のネジを買うしかありません。
というか、こんな小さなネジが純正であるってことに驚きです。

純正部品を確実に購入するには、スズキディーラーに行くのが一番です。
とはいえ、普段からスズキディーラーには全く縁がない私ですし、こんな小さなネジ一つを買うのはとても気が引けたのですが、いつまでもこのままで居るわけにも行かないので、思い切って近所のスズキディーラーに行ってきました。

お店に行ってネジがほしいと伝えたところ、嫌な顔ひとつせず対応してくれました。
ただ取り寄せになるので、中一日掛かりますとのこと。

そしてお値段なんと108円。

こんな小さなネジ一つに親切丁寧に対応してくれて、スズキディーラーには感謝しかありません。

ネジが届いたよ。

IMG_5309

ネジの部品番号は37186-76G50です。

冷静に考えると、こんな小さなネジ一つで100円というのは高い気もしますが、こんな小さいものまで製造保管するコストを考えれば、決して高くはありません。

最初から純正部品を買えばよかったです。
急がばまわれってやつですね。

で、再び取り付け。

IMG_5310

さすが、純正部品です、色もバッチリです。
サイズ感も、バッチリなはず。

IMG_5311

おお、さすが純正!!バッチリハマる、全てしっくり来る!!
完璧だ!!

まとめ

もし、ネジが取れたら純正部品のネジを取り寄せてつけるのが一番の近道で確実です。
値段も100円。

でも、その前に定期的にネジが取れかかっていないか確認するのがベストですね。

ちなみに、送料はかかってしまいますが、楽天でもこのネジ買えるようです。
近くにスズキディーラーがない場合や、行きたくない場合はそれもありかもしれませんね。

 - ジムニー , , ,