毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

NHK基礎英語1を今日から始める。

   

思い立ったが吉日、思い立ったら即行動、私のモットーです。
私は、英語が好きなのに、中1で英語がわからなくなり苦手意識が芽生え、不得意強化となりました。
その後良き塾と出会い、高校入試ではなんとか英語を付け焼き刃ではあるが、8割強まで持っていくことが出来ました。
しかし、付け焼き刃で身につけた英語、破綻するのも早かったです。
高1の途中には、全くわからなくなりました。
大学受験では、英語を捨てて、他で勝負せざるを得ませんでした。

英語ができればもっといい大学に行けたのにな、外国の人と話ができるようになったかもな、そんな事を時々思います。
英語ができるようになりたい、そう思い続けてはいたものの、結局何も行動しない日々でした。

しかし、転機が訪れます。
小4になる息子が、この春から公文式の英語を始めたのです。
子どもと一緒に英検を目指す、何故か心に火がつきました。
子供に勉強をしなさいというだけの親より、一緒に勉強する親の方がいいですよね。
今までは、勉強をしなさいというだけ、自分はテレビを見ていました。
今日からはそんな親卒業です、子どもと勉強開始です。

また、英語に興味を持ったきっかけは、職場で仲良くさせていただいた方が英語の実力者だったからです。
その方の英語にかける意気込みと、知識はとてもすごいものがありました。

最初は、テレビのCMでよく見かけるスピードラーニングでも始めようと思ったのですが、それでは基礎が身につかないような気もしました。
それに、私のもう一つのモットーである、なるべくお金をかけずに果実を得る、その点から行くとスピードラーニングは外れてしまいます。
どうしたものかと思案している時、気付きました、そう言えばNHKで英語やってたよなと。
すぐさま、職場で仲良くさせていただいた方へ相談、NHKの教材は良いよと、太鼓判を押されました。

早速、NHK英語のホームページを見ると、現在の実力判断テストがありました。
やってみたところ、基礎英語1と基礎英語2の間に位置する成績でしたorz

それならば、もちろん始めるのは、基礎英語1から。
自分が中学校で英語につまずいたのは、中1で英語の基礎を全く身につけなかったからです。
基礎からみっちり始めたいと思います。
今日から、自分の英語学習がスタートします。
頑張ります。

IMG_4257

そんな訳で今日早速本屋に行って、テキストを買ってきました。

 - 勉強, 教育, 英語 ,