毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ラジオ英会話も始めてみました。

   

-shared-img-thumb-PAK75_englishranchon20141206202538_TP_V

英語学習のために、NHK基礎英語1の学習を始めて数日が経つわけではありますが、自分のレベルは基礎英語1と言うのは
わかっているのですが、なんだか簡単な内容過ぎて、向上心にあふれる私にとってはまどろっこしい感じです。

それならばとことんハードに英語漬けになってみようと考えてみました。
英語学習について、軽くネットで検索したところ、
1 リスニングを続けていれば、英文の構成の仕組みがわかってくる。
2 英文の構成の仕組みがわかったうえで、テキストなどで文章を確認。
この方法をとったほうが、テキストから始めるより、英語の理解力が高まるらしい。

なんとなく、納得できる話なので、これを採用してみることにしてみました。
とりあえず、基礎英語1はちゃんと取り組む、ラジオ英会話はテキスト無しで集中して聞き流す。
とにかくやってみることにしました。
いまいち成果を生まなければやめてまた新たな手法を取ればいいだけです。
何事も即実行です。

早速、ラジオ英会話を聴くことに。
お風呂の時間は基礎英語1に割り当てています、お風呂あがりに連続で英語の学習をやるのもなんとなく疲れるので、いい時間は無いかと考えたところ、
私は職場へ車で通勤していますので、通勤時に車内で聞けば良いと思いました。

今朝、エンジンの始動とともに、ラジオ英会話を再生。
走り始めてすぐに違和感。
ラジオ英会話に集中すると車の運転が危ないのです。
かと言って、運転に集中するとラジオ英会話は頭に入ってこない。
ハッキリ言って、運転しながらの語学学習は私には向いていないようです。
本当に危ないです。

新たな時間を見つけようと思います。

 - 勉強, 英語 ,