毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ジムニーとセレナにガラコを塗った。

   

セレナには半年ぶり、ジムニーには購入してから初めてガラコを塗りました。

IMG_4168

まだ外は寒いし、今日ガラコを塗る必要はなかったのですが、昨日ワックスシャンプーを購入したのですが、
洗車する前にフロントガラスをガラコ加工しておかないと、ワックスシャンプーの油膜でガラスがギラギラになってしまうとネットでみましたので、
本日ガラコを塗ることに。
車は洗いたかったのです。

ガラコを塗る前には、初めて下処理というものをしてみました。
いつもなら、食器用洗剤で洗って終わりですが、今回はフロントガラス用の洗剤を使ってみました。
そのお話はこちら

さて、ガラコの施工に入ります。

まずはセレナから。
セレナはガラス面も大きく、サイドも後ろもたくさんガラス面があるので、油膜でギラギラになって危険なフロントガラスだけを施工。
さすがに、ガラス面が大きく広いので塗るのも大変です。
でも、塗るのはいいんですよね、軽いし。
問題は拭き取りなんですよねー。

次にジムニーです。
セレナに塗ったあとなので、ジムニーのフロントガラスは小さくていいですね、楽。一瞬で終わる。
全部のガラスに塗っても余裕な気持ちになりましたので、全部に塗りました。
いやーとにかく楽です。
これも、塗るだけならね.....

その後、乾燥のためしばし待機。

なんだかジムニーには全部塗ってあげたのに、セレナはフロントガラスだけというのは可哀想な気がしてきまして、
どうせなら塗ってあげたくなりまして、セレナのガラス面全てに塗ることを決意。
後で後悔するんですがね....

で、乾燥しましたので拭き取り。

固く絞った布で拭き取ります。
まず、セレナのフロントガラス。
左半分をふきふき、次に右半分をふきふき。
少し離れて見てみると、ガラスの下半分の拭き取りが微妙。
今度は、下半分を頑張ってふきふき。
また離れてみてみると、なんとなく全体にまだ残っているような。
もう一度、全体をふきふき。
更にもう一度ふきふき。
何回拭かないと、取れないんだろう、辛くなってきましたが、なんとかいい感じに。
ガラスが大きいので、うまく力が伝わらず、拭き取りにくい感じです。

次に、ジムニー。
こちらはガラス面が小さいので、気が楽です。
まず、フロントガラスふきふき。
うーん、楽。
力も入るし、拭きとり簡単。
二度拭きで完了。
その後残りの、全てのガラス面をふきふき。
全部やっても、楽勝です。セレナのフロントガラスより、ジムニーの全面の方が楽でした。

さ、これで終わり終わり....

そうです、セレナの残り面のガラスも拭かなければなりません。
助手席横のガラスふきふき、デカイ、つらい。
左二列目ガラスふきふき、デカイ、つらい。
左三列目ガラスふきふき、デカイ、つらい。
リアガラスふきふき、デカイデカイデカイ、つらい。
右三列目ガラスふきふき、デカイ、つらい。
右二列目ガラスふきふき、デカイ、つらい。
ようやくゴールへカウントダウン。
運転席横のガラスふきふき、デカイ、つらい。
だが、これで拭きとり作業も終了です。

いやー頑張った、もう右腕パンパン、明日肩上がらなかったりして、ははははは。

( ゚д゚) (゚д゚ )

Aピラー横のガラスにも塗った事を思い出しました。
小さい面だからいいものの、終わったと思っていた自分には、見たくもない光景でした。
なんとか拭き取り、作業完了。

終わってしまえば、清々しいものです。

今日の教訓
セレナにガラコを塗るときには、一気に全面に塗るのはやめようです。

 - ジムニー ,