ジムニー フロントガラスリペア DIY に挑戦してみました。
2021/07/04
ジムニーを購入して、もうすぐ二ヶ月。
購入当初からなんとなく気づいていたのですが、フロントガラスに軽い飛び石の後が数か所。
触ってみても、ほんの数ミリでそこからヒビが入るわけでもなく、本当に軽いレベルなのですが、
雨の日などにワイパーを動かすと、飛び石後の部分は穴なものですから、なんとなくそこ場所だけ水弾きがおかしいのです。
じわじわとその点が気になってきて、なんとかしなければいけないと思っていました。
ホームセンターは大好きなので、以前からガラスリペアキットなるものが売っていて、自分でも補修できるとは知っていました。
でも、失敗したらなんだか怖いしなあとも思っていました。
もしリペアに失敗しフロントガラスの交換をした場合は、市場価格は3万円台後半みたいです。
それならば、交換はしたくないけれど、なんとかなりそうだなと思いました。
で、思い立ったら即行動。
早速アマゾンで、カーメイト プロ ウインドリペアシステムセット PS300を購入しました。
作業手順としては、ガラスの傷に付属のピンで軽く削る、付属の台座を貼り付ける、液体を注入、付属の注射器のようなもので、加圧と減圧を繰り返す。
台座を外す、液体をかけて付属のシートを貼り付ける、最後はカミソリで削る。
まず、傷の様子。
写真ではよくわかりませんが、真ん中の白いところがそうです。2ミリ位でしょうか、削れています。
その削れを、付属のピンで軽く引っ掻いて削ります。
次に、台座を貼り付けます。
この穴に、液体を注入します。
空気を抜いて減圧しているところです。
今度は加圧。
減圧後10秒待ち、加圧後10秒待つ、これを10セットやります。
台座を外して、そのへ仕上げで液体をかけて、シートを張り、30分放置。
固まった後、先ほどのシートを外して、余計な部分を付属のカミソリで削ります。
一応穴は埋まりました。写真ではわかりにくいですが、透明感も少しあります。
今回の私の目標は、穴を埋める事だったので、第一目標は達成です。
その後、もう少し削り作業をして、シートと液体の作業をしてみたところ、もう少し綺麗になりました。
大きい傷には向かないと思いますが、表面上が少し削れたくらいなら、特に難しい作業を無しで、満足が得られると思います。