毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ジムニー バッテリー交換。青くてかっこ良くて評判がいいアイツに。その3

      2021/07/04

前回に引き続きバッテリーの話です。

ネット通販で購入したバッテリーがとうとう届きました。

パナソニックカオス60B19R

箱を開封すると、青くてカッコいい本体が登場、テンション上がります!!

早速古いバッテリーを外して、取り付け。

マイナスケーブルを外し、プラスケーブルを外す。
順番を間違えると、車がショートすることがあるので注意が必要です。
取り付け時は、その逆です、プラスを取り付けマイナスを取り付け。

IMG_4111

バッテリー容量がチェックできる機能が付いています、見えにくいですが、左下あたりです、安心ですね。

早速エンジン点火、かかりが以前とは違い一瞬でかかります。

そして、エアコンを付けて送風量を最大にしても以前と違い強風が出てきます。

ワイパーの動きも以前とは見違えるキビキビさ。

うすうすは感じていましたが、今まで全てスローだったのですね。

中古車の購入は、バッテリー交換がいつされたものかわからないので、購入時にすぐ交換してしまうほうが精神的にも車としてもいいのかもしれませんね。
IMG_4110

エンジンルームに青いバッテリーがあると、アクセントとしてとってもカッコいいですね。

機能デザインともそれが5千円で入手できるなんて最高です。

余談

バッテリーの廃棄ですが、月に一度ある地域の廃品回収の日に、新聞紙と一緒にダメ元で置いておいたところ持って行ってくれました。
うちの地域で利用している、廃品回収業者さんはバッテリーも行けたようです。
ラッキーでした。

 - ジムニー, , , , ,