毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

やりたいことやったもん勝ち。の巻

   

厄年はハンパなかった。

こんばんは、ぼくです。

前回のブログ更新はいつだったかを確認したところ、それは5ヶ月前。

ブログを書くのは好きなことだし、書きたいことも山ほどある。

それなのに約半年、そんな長いことブログを更新しなかったのはなぜだろう。

そう、毎度のことですが、単に気持ちが乗らなかっただけ。

でも、今回はというか昨年は気持ちの沈み込みが大きかった。

そう、去年は厄年だったんだYO!!

アラフォーのおっさんのブログとして始めたこのブログも、早いもので数年が経過し、昨年は厄年の年齢に。

一般的な日本人として、神様も仏様も信じる私なので、厄年というスーパーハードステージに対し、神社で厄払いを受けて少しでも難を逃れたいと思った正月。

しかし、なかなか行動に出ない私。

厄払いを受けないまま、一月、二月、三月、気がつくと夏も終わり気がつくと一年が終わっていたわけです。

厄払いを受けなかったのがいけないのか、関係ないのかは分かりませんが、嵐から抜けた今、昨年を振り返ってみるとなかなかハードでした。

仕事もなんだかうまくいかないし、家庭での立ち回りもうまくいかない、自分の体の調子も悪くなる。

何に対してもやる気は起きないし、活力が沸かない。

もう、何もかもうまくいかないし、防戦一方でただ生きているって感じでした。

そんな一年を、よくなんとか過ごせたなと、振り返ってみるとなんだか感慨深いです。

生きて無事過ごすことができたので、神仏のご加護があったのでしょう。ありがたいことです。

で、厄年を抜けた今。

厄年を抜けたと言っても、本厄を抜けたのであって今年は後厄の年。

まだまだ用心は必要ですが、気持ちの上ではなんだか去年より軽い気持ち。

無理して反転攻勢してやろうというわけではありませんが、なんというか今年は活力が戻ってきた感じ。

昨年は嫌なこともたくさんあったし、身近な人の不幸もありました、なによりコロナがあって、人生、命についてたくさん考える時間がありました。

そんな中で日に日に思うようになったのは、「やりたいことやったもん勝ち。」人はいつどうなるかわからない、一期一会も大事だし、自分のやりたいと思うことは先延ばしにすることなく、どんどん実行して行こうと考えたわけです。

そんなわけで早速いろいろと実行し始めているので、それについてはまた次回のお話。

それでは皆さん次回まで、さよなら、さよなら、さよなら。

 - 雑感