我が家に蜂の巣が作られてしまった。
蜂の巣が自分の家にできると怖いですね。
こんにちは。
今朝、天気がとても良かったので布団でも干そうとベランダに行ったのですが、その時に発見しました。
そう、蜂の巣を。
蜂の巣ができた場所は、寝室の良く開閉をする利用頻度の高い窓の下です。
普通に窓の開け閉めではわからない位置です。
我家のベランダは、蜂の巣ができた窓と対角線の位置にありますので、布団を干したことにより奇跡的に発見できたわけです。
蜂の巣が家にあるととにかく怖いです。
蜂の巣が家にできたわけですが、もちろん選択肢としては撤去しかありません。
とは言え、防護服も無しで蜂の巣の撤去なんて出来るのでしょうか。
一人で考えても良い知恵は浮かびませんので、とりあえず家族を寝室に呼びます。
そこで作戦会議を開いたわけですが、導かれた答えとしては、網戸越しにできるだけ殺虫剤を噴霧して、弱ったところを
ベランダから棒で叩き落とそうという事になりました。
もちろん、叩き落とす役目は私なんですけどね。
蜂の巣のサイズは?
今回は、幸いなことに早期発見でしたので、蜂の巣は、もみじ饅頭とほぼ同じサイズ。
形までもみじ饅頭にそっくりです。
そして、蜂の種類はおそらくクロスズメバチだと思われます。
蜂自体も5~6匹くらいしか見当たりませんでしたので、まだまだ巣を作ってすぐだったのだと思われます。
駆除開始
まずは、網戸越しに殺虫剤をスプレーします。
家にあった、アースジェットを噴霧します。
アースジェットは蜂用では無いですが、緊急ですからとりあえずやってみます。
アースジェットを噴射しても、なんとなく遠い位置なので聞いている雰囲気はありません。
それでも、なんとなく巣を離れたような気がしますので、ベランダの対角線から物干し竿で叩き落とします。
自分が蜂に襲われるのではないかと、ドキドキの連続でしたが、何度か巣の付け根を物干し竿でグリグリしたら
落下しました。
さあ、これで一安心
とはならないんですよね。
蜂の巣は、我が家の敷地内に落下したのです。
ぐちゃぐちゃに潰れているのであれば、蜂さんもその巣を諦めるかもしれませんが、今回は、ほぼ原型を保ったまま存在しています。
家の一回の窓から、落下した蜂の巣を観察しましたが、やはり近くに行ってみないことにはよくわかりません。
蜂は黒い色を狙ってくるという知識はありましたので、できるだけ白い服を着て庭に向かいました。
すると、落下した蜂の巣にはもう蜂はいません。
今なら、蜂の巣だけを捕獲できそうです。
家から、90リットルのゴミ袋を持ってきて、それを落下した巣に覆い被せて袋に入れる作戦です。
蜂の巣捕獲最終作戦開始
目視では、蜂の巣の周りに蜂達はいないのですが、いつどこから襲ってくるかわかりません。
慎重に用心を重ねて袋をかぶせます。
ドキドキです。
成功しました!!
あまりにも怖かったので、蜂の巣の下にあった砂利も大量に袋に入れてしまったのはご愛嬌です。
袋越しに、巣をじっくり観察すると、蜂の子と呼ばれる蜂の幼虫がウニョウニョしています。
地域によっては、この蜂の子を食べるとテレビで見ますが、私は全く食べたいとも思いませんので、ゴミと一緒に捨てたいとおもいおます。
まとめ
今日の蜂の巣は、本当に初期状態で早期発見が出来ましたので、なんとか自分で駆除することが出来ました。
でも、もう少し蜂の巣が大きくて、蜂が沢山飛び回っていたら自分の手では対応できなかったなと思います。
家の周りを見回るというのは大事なことだと思いました。