7月 石狩の防波堤に釣りに来ました。
2017/07/15
石狩の防波堤で釣り
久しぶりに釣りに来ました。
いつもは余市や積丹、小樽で釣りをやりますが、今日は石狩に来て見ました。
イメージとしては小樽方面の方が釣れるイメージが膨らむのですが、私は釣果より海を眺めていれば楽しめるエンジョイフィッシングですので、今回は近さを取って石狩です。
石狩の良いところ。
それはなんと言っても札幌からのチカでしょう。小樽よりやはり近いですね。
で、さっそく釣り開始
今日はカレイの仕掛けでカレイ釣りです。
というか、釣れるものならなんでも良いです。
時間は5時半開始です。
餌は塩イソメ。
最近生きたイソメは苦手になって来ました。
ネットで調べたところ、生イソメも塩イソメも釣果はそんなに変わらないらしいです。
釣り始めること一時間
さっそく釣れました。
手のひらサイズのかわいいアブラコです。
釣ってそのまま海へリリース。
私の釣りは、釣れることなんてあまり無いので幸先の良いスタートです。
しかし、その後に悲劇が起こる。
風の気まぐれの野郎が....
突然、突風が私を襲い、竿たてが倒れました。
しかし、倒れた方向が悪く、ヨロヨロとアレヨアレヨという間に、竿たては海へとぽちゃん。
竿たてを救出すべく、何か良いものが無いか周りを見回したが、何も見つからず。
竿たては、助けてくれと言わんばかりにブクブクと空気を出しながら、なんとか浮いていた。
しかし、30秒を過ぎた頃、竿たてはとうとう力尽き、私に最後のあいさつを済ませ、地上から姿を消して言った。
竿たてを海に落としてわかった二つのこと。
竿たてが海に落ちても30秒くらいは浮いている。
竿たてが海に落ちると悲しい。
気を取り直して釣り再開。
方向を変えて海へ投下して数分。
またしてもヒット。
今度はカレイです。
大人の手のひらサイズは超える、意外と良いサイズです。
これなら食べても美味しいでしょう。
三匹目のヒット
続いて釣れたのは、なかなかの手ごたえ。
これはなんだか期待出来るかもしれない。
そんな期待とは裏腹につり上がったのはこいつ。
ウグイさんです。
美味しくもないし、手ごたえのみのお方。
即リリース。
最終結果
夏は魚が釣れないなんてよく聞きますが、そんな事はあまり関係ないようです。
釣れる時は相当釣れるって事だと思います。
小樽でも余市でも積丹でもボウズだった今まで。
期待してなかった石狩で三匹も釣れるなんて。
結局、釣りは運とタイミングですね。