毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

100均砥石で100均子供用くまモン包丁を研ぐの巻

      2017/02/08

100均の子供用包丁を研いでキレキレにしよう。

こんにちは。

包丁研ぎが趣味の私です。

今回は、子供の料理用に購入した「くまモン包丁」を研いでキレキレにしたいと思います。

まず、くまモン包丁の紹介です。

 

近所のダイソーに買い物に行った時、子供が料理を始めたいということで、写真の子供包丁を購入しました。
ちなみに、100円商品です。

100円の包丁と言っても、今の時代の100均ですからちゃんと使い物になる商品です。
ちゃんと色々なものがスパスパ切れます。

子供用に購入した包丁ですが、小ぶりなサイズ感が大人にも使いやすく、結構使っています。

使い込んだ結果、刃物ですから切れ味が落ちてきました。

切れ味が落ちればもちろん、研げば全て解決です。

 

砥石は前回100均で購入した100均砥石

砥石は、前回ブログで紹介した100均砥石。

さっそく、ガシガシシャカシャカ、研ぎまくります。

いつもは、仕上げで1000番の砥石を使いますが、今回は100均包丁だし、なんかこれだけで十分な気がしたので、100均砥石のみで終了。

 

切れ味はどうなったか?

研ぎ終わった後で、さっそくネギを切ってみました。

押しつぶされる感じはまったくなく、スパスパとした切れ味が復活です。

復活と言うか、購入時より切れる感じです。

100均の包丁でも、ちゃんと研いであげるとスパスパと切れるようになります。

これが包丁研ぎの楽しいところです。

 

おまけの話

子供包丁を研ぎ終わった後で、メインで使っている包丁も研ぎました。

改めて、包丁を眺めるとなんだか幅が狭くなったような。

 

上の包丁がメインで使っている包丁です。

15年くらい前に、ホームセンターで買った3000円位の普通の包丁です。
買って以来、研ぎ続けて使っています。

最初は、下の包丁くらい幅があったようなきがするのですが、気のせいでしょうか。

いや、どう考えても長年研いできたので、削れて幅が狭くなったのだと思います。

特別高級な包丁ではなかったけど、手をかけて使い続けると15年も使えるんですね。

なんだか感慨深いです。

写真下の、穴あき包丁も同じ時に購入したのですが、使用頻度がメイン包丁より少ないので減りは少ない感じです。
なんとなく、時々高級な包丁が欲しくなったりするのですが、研ぎ終わった後には普通にスパスパ切れますし、新たな包丁の購入には至らないのですよね。

でもきっと、高級包丁はもっともっとスパスパと切れるんだろうなと思ったり。



 - DIY, 日用品など