100均砥石で100均子供用くまモン包丁を研ぐの巻
2017/02/08
100均の子供用包丁を研いでキレキレにしよう。
こんにちは。
包丁研ぎが趣味の私です。
今回は、子供の料理用に購入した「くまモン包丁」を研いでキレキレにしたいと思います。
まず、くまモン包丁の紹介です。
近所のダイソーに買い物に行った時、子供が料理を始めたいということで、写真の子供包丁を購入しました。
ちなみに、100円商品です。
100円の包丁と言っても、今の時代の100均ですからちゃんと使い物になる商品です。
ちゃんと色々なものがスパスパ切れます。
子供用に購入した包丁ですが、小ぶりなサイズ感が大人にも使いやすく、結構使っています。
使い込んだ結果、刃物ですから切れ味が落ちてきました。
切れ味が落ちればもちろん、研げば全て解決です。
砥石は前回100均で購入した100均砥石
砥石は、前回ブログで紹介した100均砥石。
さっそく、ガシガシシャカシャカ、研ぎまくります。
いつもは、仕上げで1000番の砥石を使いますが、今回は100均包丁だし、なんかこれだけで十分な気がしたので、100均砥石のみで終了。
切れ味はどうなったか?
研ぎ終わった後で、さっそくネギを切ってみました。
押しつぶされる感じはまったくなく、スパスパとした切れ味が復活です。
復活と言うか、購入時より切れる感じです。
100均の包丁でも、ちゃんと研いであげるとスパスパと切れるようになります。
これが包丁研ぎの楽しいところです。
おまけの話
子供包丁を研ぎ終わった後で、メインで使っている包丁も研ぎました。
改めて、包丁を眺めるとなんだか幅が狭くなったような。
上の包丁がメインで使っている包丁です。
15年くらい前に、ホームセンターで買った3000円位の普通の包丁です。
買って以来、研ぎ続けて使っています。
最初は、下の包丁くらい幅があったようなきがするのですが、気のせいでしょうか。
いや、どう考えても長年研いできたので、削れて幅が狭くなったのだと思います。
特別高級な包丁ではなかったけど、手をかけて使い続けると15年も使えるんですね。
なんだか感慨深いです。
写真下の、穴あき包丁も同じ時に購入したのですが、使用頻度がメイン包丁より少ないので減りは少ない感じです。
なんとなく、時々高級な包丁が欲しくなったりするのですが、研ぎ終わった後には普通にスパスパ切れますし、新たな包丁の購入には至らないのですよね。
でもきっと、高級包丁はもっともっとスパスパと切れるんだろうなと思ったり。