毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

自分の携帯番号を知られずに携帯から電話をかける方法

   

PASONAZ160306190I9A2089_TP_V

携帯から電話しなければならないが、自分の携帯番号は知られたくない。

そんな時ってあります。
普段は、会社間で会社の電話を使って発信。
もしくは、会社の電話から相手先の携帯に電話。
LINEだけのやり取りだったが、ひょんなことから細かい話を携帯電話にかけなければならなくなった。

などなど、自分から相手方に携帯で電話をかけなければならないことってあります。
深い付き合いになる人なら、自分の携帯番号は問題ないものですが、軽い関係や浅い関係の人に、自分の個人情報を知られるのは後々面倒になる場合もあります。

そんな時どうするか?

単純な方法だと、184を押してかければ良いです。
しかし、電話番号こそもちろんバレませんが、あなたに電話番号を教えたくないんじゃ!!という自分の心はバレバレです。
こんなの、知らない人にしか出来ない方法です。

では、どうしたら良いのか?

今は、いいものがいっぱいあります。
スマホ限定ですが、ip電話アプリを入れて、050から始まる番号を入手するのです。
そして、発信はその050の番号から、そして着信もその番号に出来ます。
もちろん、普通の電話と同じように発着信が出来て、呼び出し音も出ます。
スマホの中に電話番号が2つあるのと変わりありません。

でも、お高いんじゃ....

通話料はもちろんかかります。
でも、携帯電話の通話料より安いんです。

そして、基本料が無料の会社もありますし、高くても300円の世界です。

基本料が無料の会社を選べば、電話番号を教えたくないが教えなければならない場合に利用できる電話番号を無料でゲット出来るのです。
そして、もちろん着信だけなら無料です。

そんなうまい話には裏があるのでは.....

特に怪しいことはありません。
何が違うかといえば、普通の携帯の電話番号はドコモ、au、ソフトバンクの電話専用の回線を利用して通話しています。
携帯電話が普及して何年も経っていますし、電話専用の回線なので、各社の通話品質は安定しています。

方や今回お話している、ip電話はインターネット回線を利用しての電話となりますので、インターネット回線の状態によっては、会話が遅延したり、雑音が入ったりします。

わかりやすく言えば、LINE同士の通話と同じです。
LINEもip電話の一種です、ただLINEでの通話は、あくまでLINE内での会話で、他の電話番号へ発信はできませんので、そこが今回のip電話との大きな違いです。

具体的にどんな会社とサービスか

050から始まる電話番号がもらえて、アプリとして発着信出来る会社は、3社あります。

 

050plus(NTTコミュニケーションズが運営)

LaLa Call(株式会社ケイ・オプティコムが運営)

SMARTalk(楽天コミュニケーションズ株式会社が運営)

 

上記の三社が、050の番号を発行してくれるip電話の会社です。

050plusはNTT系、LaLa Callは関西電力系、SMARTalkは楽天系

と、各社とも大手の系列ですので、もちろん怪しくはありませんし、ちゃんとしています。

では、各社どう違うか?

基本料のが高いと、通話料が安い。って感じでしょうか。

050plus  基本料300円 固定電話への発信8.64円/3分 携帯電話への発信17.28円/1分 050plus同士0円

 

LaLa Call  基本料100円 固定電話への発信8.64円/3分 携帯電話への発信19.44円/1分 LaLaCall同士0円

 

SMARTalk  基本料無料 固定電話、携帯電話への発信8.64円/30秒 SMARTalk同士0円

料金だけで比較するならば、
携帯、固定共にたくさん通話するなら、050plus
携帯が主な通話なら、SMARTalk
固定電話への程々の通話なら、LaLa Call

と言ったところでしょうか。

実際の通話品質はどうか?

実は私、以前にLaLa Callを使っておりました。
私は、実家の固定電話への通話が多かったので、通話料を安くするために、ip電話を使用していましたが、携帯の買い替えに伴い、話し放題プランに変更しましたので、それと同時にLaLa Callは解約しました。

通話品質は、電波が悪いところで使うと、ちょっと軽めの衛星中継のようなぎこちない会話になっていました。
でも、電波状況が良い所では、違和感の無い通話でした。

電波が左右するようです。

また、私が使っていたのは、2年前ですから、アプリの技術も上がっていると思います。

で、結局どれにすればよいか?

各社とも、数ヶ月は基本料無料キャンペーンをやっているので、実際に使ってみるのが良いと思います。
やはり、使ってみなければわかりません。
他人のネット情報より、自分がやってみるのが一番です。
改めて、冒頭の話題に戻りますが、あくまでも自分の携帯番号を教えないで、発着信するという用途を考えるならば、SMARTalkが一番いいとおもいます。
使わない月も基本料を払い続けると言うのはやはり小さいストレスですし、無料で番号を維持して置けるというのは強いですよね。

 

 - 人間関係