毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

しかと受け取った。ってどういう意味?

   

 

IMG_4516

しかと受け取った。

本日、何も考えないで普通にメールしていたのですが、その時無意識に「しかと受け取った」という一文を書きました。

書いた後でふと思ったのです。

しかとって何だ?どういう意味なんだろうと。

よく中学生なんかが使う、「お前しかとしてんじゃねえよ。」とは関係あるのであろうがなかろうか。

ここでいつもの国語辞典によると

しかと{確と}

1 落ちたり外れたり飛んだりなどしないように、そのものを固く握ったり押さえたりすることを表す。
2 そのものをはっきりと認識したり それで間違いがない(安心)という確証を得たりすることを表す。
3 非日常的な物事や危機・試練などに際し、気丈にも最後まで持ちこたえることを表す。

引用 新明解国語辞典

という意味が書いてありました。

確と、と書いてしかと。

漢字にしてあれば一目瞭然です。

今回の使い方で言えば、2番ですね。

よく、時代劇なんかで登場する言葉に思うのですが、やはり昔からある言葉なのでしょうか。

子供の頃に、アニメが放送されるまでに、水戸黄門や大岡越前が放送されていて、子供なので特に意味もわからず、
ほぼ無意識で見ていたのですが、無意識とは言え、頭のなかにちゃんと入り込んでいるのだなと、なんだか不思議な感じになりました。

 - 国語辞典を楽しむ