毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

エルガー作曲 行進曲「威風堂々」第1番を聴く

   

elly20160628092222_TP_V

なんて曲なんだろう?

最近ずっと気になる曲がありまして。

家族に鼻歌で歌ってみて、なんの曲か教えてもらおうと挑戦したのですが、まったくわかってもらえず。
また、知り合いの音楽に詳しい人に聞こうとも思いましたが、家族以外に鼻歌を聞いてもらうのも恥ずかしいため断念。

で、鼻歌から曲を見つけられるアプリ(Sound Hound)を入れて、さあこれでわかるぞと期待したのですが、これがまったくの期待外れで、わかりませんでした。
何度鼻歌を入れても、口笛を吹いてもわかってくれない。
現代の最新技術を持ってしても、わかってもらえないのであれば、それは諦めるときなのか?
そう、諦めたその時、私の頭に浮かんだこと。

それならここは、google先生しかいないと。

調べましたよ。

googleでどうやってクラシックを、調べたかって?

 

 

メロディーの文字起こしです。

「ちゃっちゃっちゃっ ちゃららら ちゃっちゃっちゃっ ちゃららら ちゃーららちゃーららちゃっちゃっちゃ」

これをそのまま検索しました。

するとどうでしょう、同様なことをやる人が世の中には私以外にもたくさんいるようで、たくさんのひらがな音楽が
出てきました。

私と同様な文字列は発見できませんでしたが、似たものがありましたので、その音楽を聞いてみたのですが、
どれもやはり違います。

文字だけで見つけられたらそれはそれで、凄いことです。
結局、かすりもせず、グーグルで見つけ出すことは出来ませんでした。

これは迷宮入りか。

グーグルで見つけ出せず、数日が経ち、この気になっていた音楽のことなど忘れかけた朝のことです。
通勤のため車に乗り、ラジオから流れてきたクラシックが、数日私の頭のなかで鳴り響いていた音楽ではありませんか!!
おお、これだこれだ!!
私がとった行動は、携帯でそのラジオの録音です。
録音して家族に、これだ、この曲だと言おうとしたのです。

しかし、録音なんかしなくても、ラジオ局のホームページを見れば、今流れている曲名が出ます。
冷静になった自分は、ラジオの録音を止めて、ホームページを見ました。

そこには、迷宮入りかと思われた、曲名が書いてありました。

その曲とは....

エルガー作曲 行進曲「威風堂々」第1番

そうです、威風堂々です。
実は、私でも知っていた曲名でした。
しかし、なぜ、こんなにもこの曲名が出てこなかったといえば、この曲の前段部と後段部が違う曲だと思っていたからです。
後段の部分を威風堂々という曲として認識しており、前段部と一緒の曲だということを知らなかったことにより、今回の悲劇を生んだわけです。

で、この曲の詳しいことはウィキペディアにお任せするとして、私が調べて興味を持った点ですが、この曲は、イギリス国内においては、国威発揚的な愛国歌かつ第2国歌的な扱いだそうです。

日本では、表彰式などでお馴染みの曲なのではないでしょうか。
でも、前段部も聞いたことあると思います。

最近は、朝、この曲を聞いて仕事に向かっています。
行進曲だけあって、テンションがとても上ります。

最後に、改めてこの曲がどんな曲か。
そう、こんな曲です。

「ちゃっちゃっちゃっ ちゃららら ちゃっちゃっちゃっ ちゃららら ちゃーららちゃーららちゃっちゃっちゃ」

です。

いつか、私が文字検索をしたように、誰かが文字検索でこのブログを見つけ、曲名がわかったならば嬉しい限りです。

 - クラシック入門, 音楽