毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

子どもと一緒に、粉から手打ちうどんを作って食べた。

      2021/07/04

子供が、うどんを粉から作ってみたいというので、一緒に作ってみました。
以前にも作ったことがあるのですが、久しぶりだったので、ネットで色々と情報収集してから作ってみました。

ネット情報によると、一人前は概ね小麦粉が100g程度、そこに塩と水を混ぜてこねると出来上がるようです。
そして、小麦粉は、強力粉と薄力粉を半分ずつブレンドするのが良いようです。
塩は、四人前で小さじ2くらいの感じです。
水は、四人前で180cc程度でした。

わたしは今回四人前を制作するに当たり、下記のレシピで制作しました。

手打ちうどん4人前

強力粉200グラム、薄力粉200グラム、塩小さじ2、水180cc

1、小麦粉に塩水を混ぜて塊を作る。
塩は水に完全に溶かすのがポイントのようです。
また、水を足したくなりますが頑張っていれば、ちゃんと塊になりますので、水は決して足さないのがポイントのようです。

IMG_4471

2、塊になった後、ビニール袋に入れて20分位寝かせました。
塊にした直後はカサカサで、ようやくまとまりになった感じでしたが、寝かせた後は、もちもちのツヤツヤになりました。

3、寝かせた塊を、ビニール袋の上から足で踏んでいきます。
10分位、伸ばしたりまとめたりを繰り返し、踏んでいきました。

4、塊を伸ばしたあと、切っていきます。
IMG_4472写真でもわかると思いますが、切る幅が広すぎました、煮えるのに時間がかかりました。
この半分の幅にすれば、ベストだったような気がします。

5、麺をゆでます。
簡単には茹で上がりません、20分位ゆでました。

6、完成です。
職場の方からもらった長芋と、家庭で取れたアスパラをトッピング。
IMG_4473

感想

麺が太くて茹でるのに時間がかかり、更にちょっと硬かったです。
幅を半分にすればバッチリだったと思います。
以前作った時は、茹でている途中で、溶けてしまったことがありましたが、今回はちゃんとした麺になっていたようで、まだまだゆでても
大丈夫な感じでした。

次回のうどん制作に自身が持てるできになりました。

手作りはやはり美味しいですね。

 - DIY, 食べ物