毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

目標を妨げる自分への言い訳と、その先に見える習慣化

   

ブログを初めて、約2週間が経ちました。

自分の想いや考えに共感してくれるかもしれない、そんな見えない相手に対して発信する楽しさ。
ブログを始めた日に私は、やるからには毎日1投稿を必ずしようという目標を立てました。
目標に対し、順調に日々は続いていました。
しかし、ここ数日、年度末ということがあり仕事が忙しくなり、家に帰ってもぐったりしてしまい、投稿から
遠ざかってしまいました。

今日の仕事の休憩時間に、今日のブログはどうするかなと考えた時に、年度末で忙しいし、今日も無理かなという気持ちが芽生えました。

これまで殆どの事は、自分の後ろ向きな気持ちのままに進んでいたような気がします。
ここ数年、自分の気持ちに嫌気が差し、意識して考えや気持ちを変えるようと頑張っています。

その成果が少しは出てきたのか、今日は無理だなと思ったと同時に、無理と思ったと同時に何事も出来なくなってしまう、やろうと思えばやれるのだ。
そんな気持ちが心に浮かびました。

大抵のことは、決して無理ではないのです、やらないだけです。
そして、歯を食いしばってもやり続ければ、それが習慣となり、決して無理なく出来てしまうのだと思います。

このような話は、今ではブラック企業の代名詞になった社長が過去に発言していた記憶があります。
だが、その社長の話と、私の今日のエピソードの違いは、他人から無理やりやらされるか、自分の意思を元に自発的にやるかです。
他人から無理やりやらされても、それは決して身になるものではなく、マイナスにしかならないと思います。

自分がやろうと決めた目標に対しては、習慣化するまではとにかく歯を食いしばってもやり続けることがとても大事なのだと思います。
目標→小さくとも努力を続ける→習慣化→さらなる努力→成功

となるのではないでしょうか。

良い習慣は、成功を産みますが、悪い習慣がもしあったとしたら、とても恐ろしいことになってしまいます。
常に自分を客観的に見つめ、何事も良い習慣化出来るようにしなければならないと思います。

成功に近道はなし、結局は自分との戦いですね。

 

 - 雑感 , ,