毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

C26セレナ ファンベルトから異音が発生、その後ファンベルトテンショナー交換

   

エンジンルームからキーキーと異音が...

こんにちは

C26セレナから異音が発生しました。

普段は車に乗ってエンジンかけてそのまま発信するのですが、現在の季節は冬。

暖機のため出発前にアイドリングをしているのですが、その時に気づきました。

エンジンルームから、キーキーと音が鳴っている。

決して車のプロではありませんが、ベルトが鳴っている音だとは認識できました。

あー、寒いからベルトが縮んでキーキーなっているんだろうなと思いました。

しかしです、たとえ寒くてもキーキーとベルトから音が出ないのが普通です。

ただ一つ、原因があるといえば、昨年の車検の時にファンベルトを交換しているので、交換後初めての冬なので

ベルトの強さ調整が必要なのかなーなんて思ったり。

数回、異音を確認したのでいつもの整備工場へ相談。

その後、エンジンをかけた後、数回同じ症状が出ました。

単純に、ベルトの調整で済む簡単な話なんだろうなと思っていたのですが、事前にいつもの下調べ。

グーグル先生で調べてみたところ、ベルトの調整って手動じゃなく自動だったんですね。

僕の認識違いでした。

というわけで、ファンベルトオートテンショナーってやつが弱って、ベルトの張り調整をうまくできなくなると異音が発生するらしいです。

で、整備工場に行ったところ同様の見立て。

異音は常時発生するわけではなく、なったりならなかったりします。

実は、まだそんなに重症じゃないのかもしれませんが、5万キロ走っているのなら、交換してもいいかもねってことで、

予防的措置もかねての交換。

部品代 13,400円

工賃  12,000円

税込み27,432円でした。

新年早々、お金がかかってしまいました。

でも、長距離走った時や忙しいときに壊れたら大変なことになりますから、暇な今時期に交換できて幸いでした。

まとめ

日頃からの日常点検と異音やおかしい感じを得た場合はすぐ整備工場へ行くのが吉ですね。



 - セレナ,