毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

相手が自分の事をどう思っているかを確かめる方法。

      2017/07/15

相手は自分のことをどう思っているのか?

こんにちは。

先日、職場の方たちとの飲み会に行ってきました。

気心の知れたメンバー4人と私の計5名でした。

その飲み会のさりげない会話から、私は発見してしまったのです。

そう、相手が自分のことをどう思っているのかを確かめる方法を!!

正直、相手が自分をどう思おうがどうでも良い。

なんて、思ったりもしないでは無いですが、相手がどう思っているかを知っていれば、それなりの対応が
とれますから決して無駄にはなりません。

でも、知ってしまうことにより寂しい気持ちになってしまうデメリットもアリです。

その飲み会での出来事

その飲み会が始まり、2時間位立ったあたりでしょうか。
皆さん程よく出来上がっている時間です。

私が皆さんに下記のような会話をした時です。

「自分では、自分自身を良い人だとも思わないし、仕事ができるとも思わない。だけど、最近、自分の事を深く知らない人から
私のことを良い人だし仕事もできると言われることが多く、困惑している。」

そう私が話したときです。

Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの対応がそれぞれ違ったのです。

Aさん→そうだよね~俺さん良い人だし仕事もできるし~。

Bさん→ははは、そうですか、悪い人にしか思えません。

Cさん→ははは、そうだそうだ、悪いヤツ悪いヤツ。ははは。

Dさん→無言、遠くを見ている。

その時の私は、ABCDさんの反応をただなんとなく聞き流し、その会話は終わりました。

私は自分自身の能力を客観的に見るように心がけていますので、自分が良い人でもないし、仕事ができる人でも無いのは知っています。能力が無いのに、能力以上の第一印象を与えてしまうのはハッキリ言ってデメリットだと思っています。

よくある、良い人だと思っていたのに......。ってやつです。
やなやつだと思っていたのに、実は良いやつだった。
の方が良いような気がします。

さて、本題

飲み会が終わって電車に乗っている時に、ふとABCDの会話を思い出し、頭の中で再生された時に、ふと気がついたのです。

ABCDさんの答えは何を意味しているのか。

まずAさん
→そうだよね~俺さん良い人だし仕事もできるし~。
文字だけでは皮肉とも思えますが、表情から見て本当にそのように思っていてくれるようでした。
私に対して、好感を持っていてくれると思われます。

Bさん
→ははは、そうですか、悪い人にしか思えません。
文字だとけなしていますが、面と向かってけなす言葉をかけるのは、自分に対し好感を持ち、更に親密な関係にあるということです。

Cさん
→ははは、そうだそうだ、悪いヤツ悪いヤツ。ははは。
一見、Bさんと同様に感じますが、この方はBさんの話に乗っかって答えていますので、勢いで私をけなしている可能性もあります。どさくさ紛れの悪口という可能性も残しています。

Dさん
→無言、遠くを見ている。
じわじわと本意がわかってきて、悲しい気持ちになったのですが、これはきっとこんな感じだと思います。
私の事に興味もない、そしてよく思っていないということだと思います。
なぜなら、褒めるのも、けなすのも相手に興味がなければ出来ることではありません。
そして、よく思っていないのでもちろん褒めることも出来ないし、かといってけなすとよく思っていないのがバレてしまう。
なので、無言で遠くを見ていたのです。

でも、そんなの適当じゃないの?

初対面の方ならば、そんなの気のせいではないかとも思うのですが、この方達とはもう3年位の付き合いがあり、
仕事でも色々関わってきました。
一応、どんな感じで自分のことを思っていてくれるかは、感じ得る下地はありました。

ただ、Dさんだけは、大人の方というか、本音で話さない誰にでも若干線を引くと言うか、本音がよくわからない人でした。

私はよくDさんから、俺さんはしっかりした人で助かる、仕事で大変お世話になっている、いつも良い対応をしてくれて助かる。
なんて温かい言葉をかけてもらっていました。

でも、なんとなく本心ではないような、言葉に温かみがないというか、よくわからない人だと思っていました。

いつもは冷静で本音がわからない人ですが、今回、飲み会で出来上がった時間に、突然こんな話があったのでついつい本音が
出てしまったのではないかと思います。

で、これは誰にでも使えるのか?

正直、これはかなり使える方法だと思います。

なぜなら、自分上げの自惚れの様な話を聞かされると、相手は不快な気持ちを受けるはずです。
不快な気持ちを受けている上で、さらにそこから自分を偽る反応をするのは大変なことです。

は?となった上で、気持ちを立て直すのは難しいものです。
ついつい本音が現れてしまうと思います。
なので、せいぜい無言になるのが精一杯になるというわけです。

今回のキーワードとしては、良い人、仕事ができる。だったわけですが、
これを、人望があるとか、面白い人とか、異性にもてるとか、色々変えて使ってみても、相手の本音を聞き取ることが出来ると思います。

ただ、シラフの時ではなく、飲み会などで出来上がった時間に不意打ちで質問してみるとより一層効果が現れると思います。



 - 人間関係