南無三(なむさん)ってなんだ?
2021/07/04
南無三って?
こんにちは。
今日は、イライラと頭にくる出来事がありました。
何度もイライラな出来事が頭のなかで繰り返されて、イライラは尽きない状態。
そんな時に、ふと頭に浮かんだ言葉が「南無三」。
え、南無三?
なんで急に頭にそんなキーワードが浮かぶんだろう。
軽く考えてみることに。
南無三と言えば。
南無三と言えば、そうです、一休さんです。
一休さんの話の中で、一休さんとかよちゃんがよく歌う歌の中にも出てきます。
「なむさんだ~」って。
それに、一休さんが何か困難な出来事にあった時や困ったときに、「南無三だ」って言っていたような。
全く考えてもいなかった、一休さんを見ていた頃の記憶が、今日のイライラとリンクして頭に登場してきたようです。
そもそも、南無三とはなんだ?
いつものごとく、新明解国語辞典で調べてみることに。
南無三 南無三宝の略
南無三宝 もと仏教で、仏法僧の三宝にすがる意 失敗した時に言う言葉。しまった。
出典 新明解国語辞典
辞書によると、失敗した時に使う言葉のようです。
しかし、私は失敗したわけでもなく、イライラして浮かんできました。
一休さんも、イライラした時につぶやいていたような。
更にリサーチすることに。
仏様に救いを求めると言う意味があるようです。
つまり、イライラや困難時につぶやくのは間違ってはいないようです。
仏様助けてください。→南無三。
と。
私の流行語になりそうな予感。
南無三、南無三。
そんなありがたい言葉だとは思いませんでした。
南無三と唱えれば、気持ちが救われる。
幼少期に見た一休さんから数十年の時が経ち、自分を救う言葉に出会うことが出来たようです。