毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

苔ボトルにて苔(こけ コケ)を育てることにしました。

      2021/07/04

先日、本屋さんにて、一冊の本が目に入りました。

「苔ボトル」 育てる楽しむ癒やしのコケ図鑑

苔に関しては、以前からずっと興味があったのですが、なかなか店頭で売っているのを見たことがないので、
購入するには至らずに今までいました。

とりあえず、本を購入し、知識を入れていたところ、小4の長男がこの本に興味を示し、
私より、長男のほうが苔の購入に前向きに。

もともと苔に興味のあった私です、長男がほしいなら、ぜひ買おう!そんな流れになりました。

早速、苔を探しに近所のホームセンターをはしごすることに。

しかし、どこのホームセンターの園芸コーナーに行っても、苔は全くありません。

これはもう、ネットで購入するしか無いな、そう思いました。

しかしです、長男が、もしかしたらペットショップ(アクアリウム系のお店)に行けばあるかもしれないと言い出しました。

確かに、苔と、アクアリウムの水草は近い感じがあります。

早速、アクアリウムのお店に行ってみることに。

なんと、お店に行ったら、バッチリと苔が売っていました。

IMG_4394

小さいケースに入って約500円。
何種類か売っていました。
で、何を購入したか、まさかの記憶が無いという。
ネットで調べたところ、ヤマゴケを購入したと思われます。

生育に必要な瓶と土は100均で購入。

IMG_4395

この後、長男がゴニョゴニョと作業を開始。

長男のセンスで完成したのがこちら。

IMG_4427

私も、苔を始めてみようかなと思っています。

木炭の上に、載せようかなと、考えを巡らせているところです。

 - , 趣味 , ,