2×4材を使って DIY 手作り子供用椅子をつくる
以前、何かの雑誌に載っていた子供用の椅子を自分なりにアレンジして適当に作ってみました。
私は、手先が器用な方ではないので、あくまでもアバウトDIYです。
作り方、材料ともにとても簡単です。
用意するもの、2×4材132CM分、12ミリの合板28×28センチ
本当は、正方形の木材を使えばいいのですが、割高なのと、なかなかいいのがなかったので、家にあった2×4材を使って作りました。
まず、2×4材を半分の幅に切りました。
89mm幅を半分にカットです、44.5mmのところに線を引いて、そこを一気に丸のこでカット。
2×4材を縦半分に切るのはなかなか難しいです、またお店でも受け付けてくれないようです。
切れ目は斜めになったり、曲がったりしましたが、今回の椅子は、正確さを求めていませんし、アバウトさが私のDIYなので良しとしました。
縦に切れた後は、50cmを2本、20cmを8本用意します。
座面は、28cm四方にカットした板を、背の部分の角2箇所を更にカット。
カットした2×4材は、ヤスリがけのあとブルーのステインを塗り、乾いた跡でニスを塗りました。
座面もヤスリがけの後で、ニスを塗りました。
子供用椅子ですので、2×4材、座面とも相当ヤスリがけをしました、また全て角がなくなるくらいヤスリがけをしました。
粗めの紙やすりをかけると、一気に削れるので楽でした。
その後は、写真のように、縦材の内側に横材をネジ止めするだけです。
また、子供用なのでネジ跡を隠すために、穴を開けてネジを止めて、その後丸棒で穴を埋めました。
座面は、かっこよさげな金色の釘で止めました。
しかし、すぐ取れてくるので、ネジのほうが良いかもしれません。
これは、4年前に作ったものですが、未だ壊れていないので、構造的になかなか丈夫なようです。
最近は、子供の成長のため、もっぱら踏み台として使われています。
2×4材を立てに切る、こういうアバウトな材料も味があって良いのかもしれません。