アストロプロダクツでインパクトドライバーを買うの巻き
アストロプロダクツっていいよね
昨年くらいからアストロプロダクツが好きです。
皆さん知ってますか?アストロプロダクツ。
アストロプロダクツは工具、DIY用具、整備用品が揃っており、かつプライベートブランドでお得値段の商品がたくさんある、夢と希望が詰まった素敵なお店です。
先日、オイル交換をした際にも、オイルフィルターを買ったりフィルターレンチを買ったり、格安DIYヤーのぼくには欠かせないお店。
インパクトドライバーは正義なのか。
さて、今日の本題。
先日、買ったんですよ、インパクトドライバー。
インパクトドライバーはコード式のリョービの物は持っているのですが、コードレス式は持っていません。
正直、ぼくにコードレス式のインパクトドライバーが必要かと言われたらいらないのかもしれません。
でも、なんで今回購入に至ったかといえば、毎年行う車のタイヤ交換を楽にするために使おうと思ったから。
まずは、ジャッキアップで一ミリも労力を消費しないために、パンタジャッキにアダプタを取り付けてそれをインパクトドライバーで上げ下げしようという作戦。
続いて、ダイヤボルトの脱着にインパクトドライバーを使えば力がいるのはトルクレンチだけでいいじゃんという作戦。
で、作戦その1には、既存のコード式インパクトドライバーで対応できるかもしれないが、作戦2のタイヤボルトの脱着にはちょっとパワーが弱すぎてだめな気がするので、それを克服するために購入しようかと思った次第。
アストロプロダクツDC18Vハイトルクインパクトドライバー
と軽い気持ちと流れに任せて、アストロプロダクツDC18Vハイトルクインパクトドライバーを買いました。
これは、名前の通りアストロプロダクツのプライベートブランドの商品です。
何でこの商品に惹かれたといえば、値段。
バッテリーと充電器が付属して、お値段なんと税込み15,180円!!
でも、値段だけ安くても中身がなければ意味がありません。
まず、規格。
バッテリーが18V。
最近の電動工具は18Vが主力に、安い商品は良くても14.4V、普通は10.8V。この時点でいい感じ。
続いて、アストロプロダクツの電動工具シリーズが色々出ているので、同じバッテリーで色々使い倒せる。
最近はいろいろなホームセンターでも同様にプライベートブランドの電動工具を出しているのですが、残念なことにバッテリーが18V未満なんですよね。
でも、ホームセンターブランドのほうが電動工具の種類は多いです。
あと、ネットで電動工具を探せば、マキタやハイコーキのコピーされた商品が安い値段で売っています。
でも、重要なことは、返品交換できる実店舗が近くにあること。
ぼくは壊れたことはないですが、安い商品なんていつ壊れてもおかしくないですからね。保証があっても簡単に対処できなければ意味がありません。
長々書いたけど、こんなかんじ。
見た目は正直安っぽい。
だって安いんだもの。
反対側も同じように安っぽい。
でも、バッテリーに18Vと誇らしげに書いてある。
ちゃんとLEDもついている。
で、使ってみてどうか。
使ってみての感想ですが、音もバッテリー充電器もいい感じ。
パンタグラフの上げ下げはもちろん何ら問題なし。
ただ、タイヤのボルトの取り外しが何度やっても出来ませんでした。
何回やっても外せないということはパワーが不足していたということ。
でも、箱には、最大トルク200Nmと書いてあります。
そして、ぼくの車ジムニーのボルト締め付けトルクは95Nm。
あれあれ、おかしいぞ。
最大トルクが200出るなら95なんて半分の力で済むのでは....
でも、スピナーハンドルで最初さえ緩めれば、あとはインパクトドライバーでできるので楽になりました。
そして、それは手持ちのコード式インパクトドライバーでも出来たこと。
ま、いいか。
勢いとこじつけで男のロマンを買ったと思えばいいってことよ。
そんな訳で私のアストロプロダクツ愛はつづく。