ジムニーJB23エアコンを付けてエンジンをかけると異音が発生の巻
2016/07/03
エアコンをつけてエンジンをかけるとすごい音が....
最近は暑い日が続き、いよいよ本格的に車でのエアコン生活が始まりました。
エアコンをつけてエンジンをかけると、エンジンルームから「ギー」という異音が5秒くらい発生し、その後音は止まります。
エアコン自体はちゃんと動いて、冷たい風も吹いて室内は快適そのもの。
最初、これはエアコンシーズン始めてで、車もびっくりしただけだ、気のせいにしようと思っていました。
しかしです、1度きりではなく、毎度毎度同じような症状が続くのです。
ま、まさかエアコンの故障では。
エアコンの故障は高額なイメージが有ります。
車を購入したのは、2月。
保証期間は2ヶ月2000キロ。
もうとっくに保証期間は終了しています。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ここは一旦落ち着いてグーグル先生に聞いてみましょう。
ジムニー エアコン 異音 検索
検索後色々なページを見てわかったことは下記の通り。
1 コンプレッサーがイカれている。
2 コンプレッサーのマグネットクラッチがイカれている。
3 エアコンのベルトの劣化
大体こんなところでしょうか。
で、修理金額は1,2,3の順に安くなります。
まず、1コンプレッサーがイカれている。を考えてみます。
エアコン自体は動いているので、この線はなさそうです。
ただ、コンプレッサーが壊れかけの時は、時々コンプレッサーが止まり、ベルトが鳴くことがあるみたい。
次に、2コンプレッサーのマグネットクラッチが行かれている。
マグネットクラッチが壊れるとコンプレッサーが回らなくなるそうなのですが、コンプレッサーは動いているので、
この線もなさそうです。
最後に、2エアコンのベルトの劣化
車にあった点検記録簿を見たところ4年前に交換しているようです。
そして、目視と張りを確かめてみても特に以上はわかりません。
勝手に自己判断で、最悪の1が該当するのではと思い、高額の修理費を覚悟し、車屋さんに持っていくことに。
車屋さんに行き、診てもらうことに。
まずは症状確認です。
今まで、自分でどんなときに症状が発生するかを、色々試した中で見つけ出していました。
エアコンスイッチオン、エンジンオン、オートマをドライブに入れる。そうすると「ギー」という異音がエンジンルームからなる。
ただ、最後のエンジン停止から30分後ではないと再現されない。
ということがわかっていました。
なので、車屋さんに持って行ってもすぐ再現できないのはわかっていたのでした。
再現できなければ、色々試してみなければならず、修理に時間がかかります。
そうならないように自分なりに考えて行動してみました。
事前に携帯で症状の動画を撮影しておいたのです。
車屋さんに着いて、言葉で説明した後、エンジンをかけてみましたが、やはり異音は発生しません。
一応撮影しましたと、メカニックの方に動画を見せたところ、バッチリわかったようで、音を聞くなり、これはベルトに違いないと判断していました。
エアコンのベルトの張りを強めてもらうことに。
素人の私にはわかりませんでしたが、エアコンのベルトが若干緩んでいるとの見立てでした。
それでおそらく今回の症状は治るだろうとのことでした。
待つこと10分位、メカニックの方がベルトの張りを強めていい状態にしてくれました。
そしてサプライズが、店長がヘッドライトの黄ばみを磨いてとってくれていました。
ヘッドライトの黄ばみが強くなってきたので、そろそろ本格的にやろうと思っていたのですが、
なかなか行動に移しておらず、黄色いままだったので、嬉しかったです。
ただ、磨くだけではまたすぐ黄色くなってしまうみたいなので、改めて磨いてコーティングをしないといけないところです。
作業は終わり、とりあえずこれで問題は無いはずだが、また症状が起きたら来てくださいとのこと。
そして、作業は、無料でやってくれました。
ありがたいことです。
作業から一日経ってエンジンをかけてみた
先ほど、一日ぶりにエンジンをかけてみました。
なんだかんだ、コンプレッサーの故障の可能性もあるわけですから、エンジンを掛けるときは久しぶりに緊張しました。
エアコンスイッチをオンにして、キーを回し、エンジンをかけ、ドライブに入れる。
結果、異音は再現されませんでしたヽ(`∀´)ノ ウヒョー
ということで、今回はベルトの緩みということで、高額修理からは逃れられました。
しかし、12年落ち16万キロ車ですからいつこわれるかわかりません。
以上を感じたらすぐ修理を心がけ、快適なジムニーライフを送りたいと思います。